(アメブロからお越しの方は★からお読みください)
自然療法とは・・・自然のものを使うからではなく、「自然に戻る」ことが自然療法。(代替医療とも違う)
元に戻ればいいだけ。何かでどうにかしようとするのは自然の摂理から離れる。
昨日、浮かんできてFacebookに投稿した一文。
究極、アロマテラピーも自然療法ではないと個人的に感じています。。。(だからって必要じゃないという意味じゃないよ)
手を加えてますし、濃縮されてますしね。。。
そもそも私たちの身体は毎日毎瞬と健康を保とうと働いてくれています。
だから、何もしようとしなくていいんです。
症状は身体からのメッセージでどうにかしろ!というのは
「元に戻りなさい」
と言ってるだけ。(まさにリフレクソロジー)
あらゆるものを約10年色々と勉強してきて、いまようやくインプットが終わって自分の中で消化し、ある程度確立された結論。
とてもシンプルすぎてほとんどの方が当たり前すぎてできてない・・・(ストーリーの中で生きているから)
★
それは結局、シンプルでしかないこと。
自分になる、自分に戻る、自分に帰る、、、
それが一番幸せを感じられ、何もかもうまくいくということ。
なのに足りないと思って足すことばかりな世の中。何かを足すというのは足りないものがあってのこと。
足りない=不足、
それを自分に置き換えていたら
無意識に「自己否定」になっている。
足りないのではなく、余計なものがたくさんある。
それを排除しないとエネルギーの循環ができない。
だから本来やるべくことは引くこと。
十分持っていると気づき、不要なものを出すだけ。
自然に戻る=恒常性を保つ
健康がニュートラルです。(地球の全ての生き物が教えてくれてるでしょ?人間も地球の一部。まったく同じです。生きているのではなく生かされてます。それがわかればすべて腑に落ちる)
無駄なものが多い。都会の人ならなおさら天然のものよりも人工の、合成のものが多い。
それらがなくならないといくらいいものを摂取しようとしても吸収されません。
身体には物質的に、心には思考的にすべてをそぎ落として「本来の自分」になればすべて最善が起きます。
恒常性を保つには以下の4つが必要。
1.代謝 2.排泄 3.吸収 4.リラックス
これはエドガーケイシーの考えと同じです。
原始的な生活に戻ればこれが自然にできますが現代的な生活は難しいので敢えてやる必要があるんです。
例えば、日本人なら四季を感じたり、畑仕事をしたり、行事(祭り)などでハレ(非日常)にて穢れを祓う。
だれでも代謝をしているのでよどみます。それは存在しうるものであって、初めから出さないというのは不自然になります。出すものとして取り扱うんです。そこに良いも悪いもありません。出てくるのが自然で排泄して、栄養を吸収させ、エネルギー交換、エネルギー循環を行うことが生きるということです。
恒常性=生きる
です。(リフレクソロジーも恒常性)
難しいことは何もありません。それは呼吸に意識を向けるだけ、かもしれません。なのに方法や何かを得ようと躍起になっています。すべてはここにしかないのに。
色々なルールも偏見もすべてそぎ落として、まっさらにシンプルに考えてみましょう。
何が欲しい?何が必要?
もうとてもシンプルに生きればいいだけなんだと、つくづく感じている今日この頃です。
どうにかしようとすることさえも心地よく生きたいという現れ。。。
全てを受け容れること。そこから全ては始まる。。。
6月24日の自己受容デーイベント、前半後半どちらもまだ席がありますのでピンと来たらぜひ。
☆☆☆☆☆
6/10 ハンドリフレクソロジー体験会
https://resast.jp/events/266388
6/29 ハンドリフレクソロジー講座
https://resast.jp/events/266381
6/24「まじめなセクシュアリティのお話」
https://www.reservestock.jp/events/262406
6/24 「ほんとうの自分になるワークショップ」
https://resast.jp/events/266099
リフレクソロジスト講座 随時開講!
①プロ実技コース(30時間)
②ホームリフレクソロジスト講座(2日間)
お茶会(瞑想やお話)
本質への気づき「カフェ・プラクティス」
毎月第3木曜日 19:00-21:00
https://www.reservestock.jp/page/event_series/28876