(アメブロからお越しの方は★からお読みください)
こちらの本を読んでヒプノセラピーのセッションを無性にやりたくなった(笑)のでキャンペーンやっちゃう!詳しくは文末どうぞ^^
自分が自分らしく、気持ちよく生きるためには考えを失くすこと(;・∀・)
自分でよ~く考えて生きる、決める、行動する!と思って生きてきたのに実はそれが逆に自分の人生を阻んでいたなんて!!!
ということがよくわかります(笑)
さて、無意識ってなんでしょうか・・・
★
無意識は情報の倉庫!過去の経験や知識、感情、すべてしまってある場所。
「無意識に歩き出した」のように、「どうやって帰ったか憶えてない飲んだ夜のように」
「しよう!」と思っていちいち指示を出していたら行動するのにすごく時間がかかってしまい日常生活に支障があります。歩こうと意識するとなんだか手足が一緒に出ちゃったりして、うまく歩けなかったり、トイレだって「トイレへ行くにはまず・・・」なんて考えたらもれてしまいますからね(笑)
意識はコントロールできない。(えー!!!)
分かりやすいのは『リラックス』です。
無意識が行動のほとんどを左右していると言えますが意識(思考)によって『リラックスしよう』とすると余計にできない。『落ち着け!』と思っても余計に緊張する。
本当は身体は環境に合わせて全部やってくれているんですよね。それなのに自分でどうにかしようとするとうまくいかなくなる。。。意識が邪魔しているんです。
「効率を考えることは脳を老化させる」と脳科学で本に書いてありましたがこれってあれこれ考えて脳を使い過ぎてしまって疲弊させているんですよね。
直感が一番の答え、というのも考えることで真実が歪められていくので初めに想ったこと⇒直感⇒無意識こそが自分にとっての最善の回答である、というのは納得できます。
考えない、が一番だ、なんて言っても考えちゃうものですが(笑)
考えないって言っても思考が数珠つながりにぐるぐるするようなこと、です。
逆に感覚を感じて思考しているときはマインドフルネスになってますよね?
ヒプノセラピーの誘導をしているときって「身体の感覚」に意識を向けているのでこのときってマインドフルネスになってますなー。
だからキモチイイ~。集中しているので眠くなる。α波の状態。究極にリラックスしています。
(ヒプノセラピーって前世が知れるってそんなファンタジーな世界じゃないです( ̄▽ ̄)でもまだまだヒプノの良さの半分も使いこなせてないのでこれからもっと深めたい!)
意識が暗示をつくって無意識に働きかけていることもありますよね。
遅刻しちゃだめ!と思うと遅刻しちゃうのはいい例。これが日常なのかも。すべて催眠状態(笑)じつはヒプノセラピーは催眠に入るのではなく、催眠を解く療法なのかも!
無意識さんってスゴイ~^^
でも特別扱いはいけない。特別だと思うと意識になる(笑)(てわけわからなくなってきた!)
「人間は考える葦である」なんて考えてる人間が考えたこと(笑)考えなくても生きれる?(笑)そのほうが楽に( ̄▽ ̄)考えすぎないことが生きるにはいいのかもね^^
本当は意識的に何かをするより無意識さんに任せて委ねておけばすべていいのかも~^^
とはいえ、催眠=トラウマにつながっていくからまたまた複雑に~。いや面白い!
絶対おすすめの一冊です!
でも、「本を読んで知識を得ようとしてること自体知識は得られなくなる」はショックだった(笑)
どんだけ本ばっかり読んでるでしょうね、私は!あはは~
結局、意識は「決めつけ」ですからその後「いい悪い」が出てきてそれが現実だと思い込んで行動するのでうまくいかない。ってワケなので自分の判断を信じ込まず、すぐにどうにかせず、一旦、決めつけている感情や想いがどこから出てきたのかを問いかけてみながら無意識に戻ることをやっていると無意識で生きれて楽になっていくらしいよ~^^素敵ですね!これはケイティワークや問いかけワークに通じます♪
どちらも日常的なセルフワークには必須のアイテムです~^^私は出会うまでかなり時間かかったけどー(笑)人それぞれのプロセスで最善が起きてますね~
☆☆☆☆☆
せっかくなのでヒプノセラピーのセッションキャンペーンやっちゃいます~^^